top of page
ブログ: Blog2
  • 西千葉校

🌞夏休み(8月・9月)🌞

8月はわくわく夏祭りweekが開催されました。

活動の前半は工作、後半にはゲームをして楽しみました。


午前中のおともだちは、お面作りをしました。

カラーペンでお絵描きをしたり、「はらぺこあおむし」や「けけちゃま」、「プリンセス」など自分の好きなキャラクターの絵を貼りました♡



実際に被ってみて、にっこり。みんなとても似合っています。





午後のおともだちの工作は、うちわ作りです。

ポケモンやかき氷の絵などを描いていました✨




活動の後半は、皆でゲームで遊びました。

ジャングルパニック、射的、スーパーボール&金魚すくい、缶積み…色々なゲームを楽しみました!





おやつのメインはかき氷🍧自分たちで作るということも楽しんでくれました。

ブドウ、ブルーハワイ、イチゴ、メロンのシロップの中から好きなシロップを選びます。



舌が赤色や青色になり、みんな自分の舌を見るために鏡の前に集まっている様子がとても微笑ましかったです。


9月1日は【防災の日】。不審者が現れたときを想定した避難訓練を行いました。動画を見て「いか・の・お・す・し」の説明を聞いた後、「たすけてー!」と大きな声を出しながら逃げる練習をしました。みんなとてもしっかりと職員の話を聞くことができてすばらしかったです。




10月に向けての壁面製作ではハロウィンをテーマにした作品を完成させました。

マスキングテープやカラーセロハンをペタペタ貼ったおばけとコウモリ、お顔は自分たちで描いてくれました。様々な表情があってとても素敵です。


紙皿を活用したホラーマンは、モールでそれぞれのパーツを留めたり、ペンやポンポンでたくさん飾り付けをしてくれました。


違う曜日のおともだちはハロウィンつるし飾りを作ってくれました。




蜘蛛の巣に3種類のおばけたち、とてもかわいい作品です♡


                  

                  わくわくすまいる西千葉校 児童発達支援

Comments


bottom of page